170617

自分がどう感じて どういう気持ちで

どういう気分で 何に心が揺れて

嬉しいのか 悲しいのか 怒ってるのか 寂しいのか

何が好きで 何が嫌いで

何がしたくて 何がしたくないのか

 

私達はいろんな意味で「感じる」ことにフタをする

 

現代社会に生きていると「自分の感じ」

なんて取るに足らないもので

自分の気持ちなんてものは避けて生きることが良しとされる

 

感じていること自体に気付かない方が平穏だと思うようになる

 

どうするべき こうするべき

こうしちゃいけない ああしちゃだめだ

ここはこうしといた方がいい

そうしない方がいい

こういう時にはこうするものだ

世間一般的にはそうするものだ

人がそう言っているならきっとそうなんだ

みんながやっているならきっとそれが正しいんだ

 

自分以外。他人、ひと、みんな、世間、世の中、誰か、常識、前例、論理、客観、あらゆる自分以外の何か。

 

そこに正しさの基準があって沿うことしか頭にない

自分の気持ちなんて考える余地がない

 

どう感じてる?どういう気持ち?

どういう気分?何に心が揺れるの?

嬉しいの、悲しいの、怒ってるの、寂しいの?

何が好きで 何が嫌いで

何がしたくて 何がしたくないの?

 

自分に聞くこと 自分の奥に聞くこと

そこに周りは関係ない

大切なこと